yutty通信

将棋と音楽と酒があれば人生はだいたい楽しい

【速報】▲藤井九段-△戸部六段戦 〜第65期王将戦一次予選〜

 

(※注意)勝敗結果が分かります

 

第65期王将戦の一次予選ですが、第6ブロック準決勝に藤井九段の登場です。

yutty通信が応援する藤井九段と、同じく振り飛車党の戸部六段が対戦しました。

 

過去の対戦成績は相振り飛車が2回で、戸部六段の2勝0敗。

藤井九段の初勝利を願うところです!

 

5/11日(月)の対局ですが、終局後に棋譜を確認したところ、凄まじい攻防の力戦振り飛車でした。

藤井九段の四間飛車に対して、戸部六段が三間飛車に振り、わずか5手目で前例の無い形に突入しました。

 

棋譜は将棋連盟モバイルの中継で見れますので、是非どうぞ。

(有料版の内容なので、ここでの棋譜公開は控えます。ごめんなさい。)

 

というわけで、肝心の結果ですが、、、

 

 

 

藤井九段の勝利です!!

これで一次予選6ブロックの決勝進出となりました!素晴らしい!!

 

力戦から激しい攻め合いで、詰めろ逃れの詰めろがめまぐるしく続く終盤戦を藤井九段が制しました。

 

いや〜うれしいものです。

戸部六段のツイートからも対局の雰囲気が伝わってきます(ちなみに正しくは△9九角です)。

 

 

藤井九段にはぜひタイトル挑戦してほしいので、このまま予選ブロック決勝も頑張ってほしいところです。

ではでは今回はこのへんで!