yutty通信

将棋と音楽と酒があれば人生はだいたい楽しい

お疲れ様でした 〜熊坂学五段引退〜

我らが「クマー」の愛称で親しまれた熊坂学五段。

残念ながら5月7日に37歳という若さで引退が決定してしまいました。

最後の対局となった対石井四段戦は、モバイル中継で応援していましたが、あと一歩届きませんでした。

熊坂 学五段が引退 | お知らせ|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟

 

第30回(2001年度後期)三段リーグにて、前回記事で紹介した大平五段に次ぐ二位となり、プロ四段になった熊坂五段。

なかなか勝てない姿から逆に話題となりネットを中心に人気となりましたが、現行の制度で引退となりうる最短期間の13年1ヶ月で引退となりました。

 

引退がかかった最後の2014年度では、タイトルホルダーの森内竜王(2014年10月当時)に大金星をあげる盛り上がりもあっただけに、残念です。

勝負の世界は厳しいですね。

i2chmeijin.blog.fc2.com

 

引退の夜に野月七段から熊坂五段へねぎらいのツイートがあり、二人のやりとりで温かい気持ちになりました。

下記のブログによくまとめられているので、ぜひ見ていただければと思います。 

shogi1.com

  

そして引退後ツイートのいさぎよさが素敵です。

これからも仙台の将棋教室は続けるでしょうから、頑張ってほしいものです。

 

いち将棋ファンとして、熊坂五段には本当にお疲れ様でした、という気持ちです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。