yutty通信

将棋と音楽と酒があれば人生はだいたい楽しい

素晴らしき開幕局!▲藤井猛九段-△高橋道雄九段 〜第65回NHK杯1回戦第1局〜

4月となりNHK杯テレビ将棋トーナメントもまた新年度がやってきました。

しかも開幕局は我らが藤井猛九段!!!!!

(注)yuttyは藤井猛九段の大ファンです

 

今日は注目の素晴らしいカードで開幕しましたね。

相手は高橋道雄九段。対戦成績は8勝9敗で、1つだけ負け越しの藤井先生。

今回は勝って欲しいと思い、熱烈な応援をしました。

 

角交換四間飛車かと思いきや、藤井システムの出だし!

最高の将棋でした。ぜひ棋譜をご覧下さい。

 

www.nicovideo.jp

 

飛車交換をして、後手の△7六歩に▲同銀ではなく▲8五桂と飛び、相手にと金を作らせはしますが、▲5六銀から前進していったのが、駒も捌けて何とも気持ち良い手順。

さらに▲1五歩からの端攻めは解説の森内NHK杯もいい手だと絶賛し、感想戦では高橋九段もあの端攻めに困ったと仰っていました。

 

そして▲1二歩から相手の香車を吊り上げ、▲1一飛車(第1図)と打ち込んだ攻めは大変参考となり、本当に四間飛車お手本のような一局となりました。

(第1図は▲1一飛まで)

 

現代将棋の振り飛車は角交換系がメインとなっていますが、少し懐かしいノーマル四間飛車を指しこなす藤井猛九段が見れるという、最高の一番となりました!

第1図以降も華麗な差し回しから居飛車を翻弄し、見事に振り飛車勝利となりました。

本当にノーマル四間飛車らしい、固い美濃囲いで相手の攻めを受け、カウンターで華麗に決めるという美しい将棋でした。

 

投了図を見ても分かる通り先手完勝で、振り飛車党で藤井先生ファンのyuttyとしては、非常に嬉しい開幕戦となりました。

(投了図は▲4二金まで)

 

2ch名人を見ても大変盛り上がっています。

藤井先生人気が分かりますね。

i2chmeijin.blog.fc2.com

 

昨年度は残念ながら、順位戦でB2に降級した藤井先生ですが、今年度のB1昇級および多くの大会での活躍を願い、見守っていこうと思います!!

 

yutty通信は藤井猛九段を応援します^^